2014年10月29日水曜日

【重大故障事例】ステアリング関係の点検を!

本日は、命に関わる故障のご報告を2件いただいておりますので
ご案内させていただきます。


一つは、ステアリングギアボックスのシャフトが脱落したというものです。

幸いにも、車庫から出てすぐにハンドルが効かなくなったため、
大事には至らなかったのが不幸中の幸いといえます。





こちらに写真を掲載しましたのでご覧下さい:
http://rangerover.morimori-forest.com/index.php?go=hZP98L


実はこうなる前に、ハンドル(ステアリングホイール)のセンターがくるいだしたので、ハンドルを差し替えたとのことでした。



2件目の事例もやはりステアリング関係で、
ギアボックスのシャフト下端のドロップアーム先端のボールジョイントが走行中に引っこ抜けてハンドルが効かなくなったというものです。

ボールジョイント現物をお送りいただきましたので写真を撮りました。



先と同じページの下のほうに写真があります:
http://rangerover.morimori-forest.com/index.php?go=hZP98L





以上の2件はいずれも幸運にもオーナー様は無傷でありましたが、まかり間違えば大惨事に至ってもおかしくない故障であります。

ランドローバーは長持ちしますので
20年、30年、40年と乗り続けることは容易にできるものの、それには定期点検と部品交換が必須であります。


大事に至る前に、ぜひ点検をお願いいたします。


お二方さま、貴重な情報提供ありがとうございます!


また、故障事例をお持ちの方は下記よりご連絡くださいませ。


お問合せフォーム(24時間) 
http://rangerover.morimori-forest.com/index.php?go=0ZUNFb












0 件のコメント:

コメントを投稿