BPJ【英国四輪駆動車部品販売】ニュースレター
第7号 2013年9月05日号 新月 20:36
ようやく暑さがやわらいできましたね。
夜は寒いくらいです。
さて、今年の5月号でクラシックレンジの2シーターピックアップ仕様をご紹介しましたが、あれが短く軽く進化して
ボブテイル仕様となりました(^_^)。
ボブテイル(bobtail)というのはもともと、
短い尻尾の馬や犬をさす言葉ですが、
リアオーバーハングを切り詰めたランドローバーもこう呼ばれます。
ボブテイル化する理由はたとえば、
・1 シャシの腐食(サビ)が進んだため切除、
・2 競技車両として、
・3 クラシックレンジのオフロード性能を追求してみる、
等と様々です。
イギリスでは数十年前から
愛好家のあいだで行われている歴史ある由緒正しき合法的な改造です。
日本でも数台は存在するようです。
イギリスでボブテイル化されたもの(兄も1台所有しています)もあれば、
日本でボブテイル化したものもあります。
その中にこの1台が加わったわけです。
夜は寒いくらいです。
さて、今年の5月号でクラシックレンジの2シーターピックアップ仕様をご紹介しましたが、あれが短く軽く進化して
ボブテイル仕様となりました(^_^)。
ボブテイル(bobtail)というのはもともと、
短い尻尾の馬や犬をさす言葉ですが、
リアオーバーハングを切り詰めたランドローバーもこう呼ばれます。
ボブテイル化する理由はたとえば、
・1 シャシの腐食(サビ)が進んだため切除、
・2 競技車両として、
・3 クラシックレンジのオフロード性能を追求してみる、
等と様々です。
イギリスでは数十年前から
愛好家のあいだで行われている歴史ある由緒正しき合法的な改造です。
日本でも数台は存在するようです。
イギリスでボブテイル化されたもの(兄も1台所有しています)もあれば、
日本でボブテイル化したものもあります。
その中にこの1台が加わったわけです。
このほど新潟県の陸運局で検査を受けて1ナンバーが付きました。
ドアが4枚付いていますが2名乗車です。
ノーマルとの一番の違いは、何と言っても大幅な軽量化です。
・ノーマル車両重量 1,990kg (ノーマルとの差)
・ピックアップ後の車両重量 1,670kg (△320kg)
・ピックアップボブテイル後の車両重量 1,580kg (△410kg)
ノーマルに較べて、何と410kgの軽量化!となりました。
おかげで前のめりになり乗り心地がものすごく堅いです。
とてもクラシックレンジとは思えません。。。(~_~)
ので柔らかいコイルに交換予定です。
ちなみに、荷台はスペアタイアを載せると一杯になるものの、
最大積載量はたっぷり550kgです。
全長はノーマルに較べて60cm短くなり385cmとなりました。
ちなみに4m未満ですからフェリー代が2割程度安くなるようです(^_^)
それではまた~~~(@^^)/^^^^
http://rangerover.morimori-forest.com/
COPYRIGHT © 2013 , 【英国四輪駆動車部品販売】
(後日談 追記と訂正)
>ちなみに4m未満ですからフェリー代が2割程度安くなるようです(^_^)
と書きましたが、そうはならないことが判明しました。
新潟港に行って聞いてきたのですが、
というのは、この車両は1ナンバーにしたのですが、
1ナンバーというのは、全長に関係なく1ナンバーのフェリー代が適用されるとのことで、結果として3ナンバーの時よりもフェリー代が高くなりました・・
フェリー運行会社によって料金規定が異なると思いますので、全部が全部そうではないとは思いますが、ご参考まで。
COPYRIGHT © 2013 , 【英国四輪駆動車部品販売】
(後日談 追記と訂正)
>ちなみに4m未満ですからフェリー代が2割程度安くなるようです(^_^)
と書きましたが、そうはならないことが判明しました。
新潟港に行って聞いてきたのですが、
というのは、この車両は1ナンバーにしたのですが、
1ナンバーというのは、全長に関係なく1ナンバーのフェリー代が適用されるとのことで、結果として3ナンバーの時よりもフェリー代が高くなりました・・
フェリー運行会社によって料金規定が異なると思いますので、全部が全部そうではないとは思いますが、ご参考まで。
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