2015年7月2日木曜日

「古いランドローバー用の部品生産を復活させるのは本当ですか?」

当店お客様から何度か同様のご質問をいただきましたので、
シェアさせていただきたいと思います。

質問:
『「古いランドローバー用の部品生産を復活させる」
というような発表を耳にしたのですが、本当ですか?』


お答え:

そのお話しの出所はこれだと思います。

ランドローバー 公式ホームページ (英語)
http://www.landrover.com/experiences/news/land-rover-heritage.html


日本語での解説記事
http://eurocarfans.jp/?p=24488


上記の通り、
今年4月半ばにランドローバー社としての公式発表がなされました。
この発表そのものは、もちろんウソではないとは思います。


ただし、イギリスに毎日、
ランドローバー部品の発注をしている現場感覚からすると、
個別の1個1個の部品については確保叶わなくなった部品が増えこそすれ
減ってはおりません。


したがって、少なくとも本日現在は、
既に古いランドローバーに乗っていて
今すぐ部品が欲しいという場合には全く役に
立たない情報であり、せいぜい頭の片隅にいれておく程度としてとらえたほうが無難です。


(ランドローバー本社がこんな発表しているのに、
部品が確保できないとはどういうことだと、
いらぬストレスを与えるだけなので、あえて
これまで触れてきませんでした)



上記の話しとは少しずれますが、ご参考までに触れますと、
クラシックレンジローバー用のABSブレーキポンプは、
純正品は手に入るものの(かなり高額です)、
これまで普通に取り寄せられたワブコ製(OEM品で純正品と全く同じ)
の供給が絞られており、6月1日に発注を掛けて、代金決済は完了
しているものの、未だ入荷しておりません。



いずれにしても、今後のなりゆきをフォローしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿