クラシックレンジローバーのデフ(ハーフシャフト)には
■10スプライン(テンスプライン)
■24スプライン(にじゅうよんスプライン)
の2種類が存在します。
どちらが使われているかを調べるには、ハブの6本のボルトを外して、ハーフシャフトを引き抜いてみるのが最も確実です。
ところで、ハブの形状も2種類あります。
左:ハブにゴムキャップがはまっている
右:ハブにゴムキャップのない「きのこタイプ」と呼ばれるもの
こちらが「きのこタイプ」のハブです。
こちらは、ゴムキャップのあるタイプです。
ハーフシャフトを引き抜いてみました。
写真上:ゴムキャップのあるほう。ハブとハーフシャフトが分離します。
写真下:きのこタイプ。ハブとハーフシャフトが一体式です。これ以上分離しません。
ゴムキャップタイプは、ハブがハーフシャフトにささります。ところでこちらのスプライン(ギザギザ)も24個ですが、こちらのスプラインは問題としません。
問題となるのは、デフにささっているほうのスプラインです。
デフにささっているほうのスプライン。ギザギザが10個あります。これが10スプラインです。
そしてこちらが、24スプライン。
上が10スプライン、下が24スプライン。慣れればパッとみただけでわかります。
ちなみに、クラシックレンジローバー用でこれ以外の数のものはありませんのでご安心ださい(アフターパーツを除く)。
写真左が、24スプラインです。目を凝らして山を数えると、ちゃんと24個あります。
写真右が、10スプラインです。山を数えると10個あります。
※
以上まとめますと:
1。
ハブがきのこタイプかゴムキャップタイプかは問題ではありません。
2。
ハブ部分のスプラインの数も問題ではありません。
3。
デフにささっているほうのスプラインが10なのか24なのか。これが問題です。これをご連絡ください。
4。
車台番号からは10スプラインか24スプラインか100%確定することができませんので、デフやハーフシャフトご希望の際は、必ずハーフシャフトのデフにささっているほうのスプラインの数を数えてください。写真を撮ってお送りいただいても結構です。
以上、よろしくお願い申し上げます。
2012年8月26日日曜日
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