2015年2月19日木曜日

ニュースレター(紙)第25号

BPJ【英国四輪駆動車部品販売】ニュースレター


第25号 2015年2月19日号 新月 08:47



こんにちは!

本日、2月19日は旧暦の正月となります。

あらためまして、
あけましておめでとうございます。

さて、この2月上旬に
アメリカ カリフォルニア州ジョンソンバレーのデザートで恒例の


キングオブハマー(KOH)2015

ホームページ http://ultra4racing.com/

が行われました。


このオフロード競技は、
オートバイやATV、四駆の市販車改造、バギータイプ等とクラス分けされ、
約1週間にわたり行われます。

見所はなんと言っても、最終日のバギータイプのオフロードマシンのレースです。

現地時間2月6日朝8時にスタートし、夜22時に終了しました。

昨年は現地で見学したのですが、
今年は自宅でインターネット中継をじっくり観ることにしました。

日本時間では7日の真夜中1時にスタートし、昼過ぎの15時に終了です。


朝一にいきなりドラッグレースで
元気よくマシンがジャンプしながら2台づつ出発し、
途中、ロックセクションでスタックしたりウインチを使ってクリアし、
息つく間もなくデザートをかっ飛ばします。

荒れた地形を一日で300キロメートル超を走るのですから体力的にかなり大変です。

2名乗車のマシンもあれば、1名で走りきった猛者もいます。
(ちなみに3位に入賞した若者は1人乗車でした)

この競技は2007年に草レースに近い形で設立され、
公式レースとしては2008年が第1回目となります。

当時、このレースの存在を知らなかったのですが、
昨年と今年の比較でいうならば、明らかにレベルが上がっているように見えますし、
よりスピード競技に軸足が移っているようにも見えます。
(パワーに頼らないルートが多いほうが面白いのにと思います)

ところで、上位入賞車両は「オフロード好きのアマチュア」ではなく、
父親または先代からオフロードショップをやっている、
まさに『社運を掛けた』競技参加です。

その時間とお金と情熱のかけ方は半端ではなく、チームでレース専業とも思えます。

このクラスだけでも参加車両が127台。

会場に集まるレース観戦者数が数万人と言われ、日本ではちょと考えられないオフロード文化を形成しています。

それにしても、こちら日本は真冬でも、
暖房の効いた部屋で仮眠を取りながらリアルタイムで
観ることができるというのは、本当にありがたい世の中になったものです(^_^)


本号は以上です。


それではまた~~~~(@^^)/^^^^






COPYRIGHT © 2014 , 【英国四輪駆動車部品販売】

0 件のコメント:

コメントを投稿