2015年12月25日金曜日

ブレーキポンプ入荷状況(クラシックレンジローバー)

実は、今年にはいってから、
純正品、社外品(WABCO製OEM)ともに
ABSブレーキポンプ新品の確保が叶わなくなりました。

・・・と、確保状況をお伝えする前に、
ABSポンプの 純正品 と 社外品(WABCO製)の違いについて述べます。
純正品 と 社外品 の両方を見較べてみると、
ともにWABCO(ワブコ)製で、作りのタッチは全く同じです。
ただし、同じワブコ製だとしても生産ラインが同じなのかどうかは不明です。

これは何を言っているのかというと、
たとえば、日本のホームセンターで販売されている商品は、
同じメーカーで同じ商品名でも、一般に販売されているものと、
ホームセンター向けでは生産ラインが異なり、基準も異なる場合があります。

実際に経験したことで言えば、
フォークリフト免許の講習会において講師が、
建築現場で使われる吊り具は、たとえ有名ブランドであっても、
ホームセンターで売っているものはプロ向けではないので
品質があやしいから現場では使わないでね、
ということをおっしゃっていました。

このことを念頭に置きつつランドローバー部品の
純正品 と 社外品OEM とを並べて見較べたときに、
全く同じなのか、何らかが異なるのかは、いま一つハッキリしない場合があります。
(例えば、ルーカス製スイッチやオイルシール等)

話しを戻します。
ABSブレーキポンプを
純正品 と 社外品(WABCO製OEM) を並べて見たときに
少なくとも外観は、私の感覚としては、全く同じものだと認識しました。
なお、ランドローバー部品の社外品は数種類あることが
多いのですが、ABSポンプの場合は、社外品はWABCO製しかないようであります。

さてさて、いよいよこのABSブレーキポンプの確保状況を申しますと、

現在は、

・純正品 → 供給終了
・ワブコ製OEM品 → 昨年まで流通していたが
           今年春より確保叶わなくなった


という状況が続いています。

WABCO製OEM品については、今年6月に発注を掛けて
代金決済が完了しているにもかかわらず、未だ納期未定のままです。

このままではラチがあかあないため、
ABSポンプのモーター部分がアフターパーツとして販売されているという
情報を聞きましたので試しに発注を掛けてみました。

(正確には、セカンドレンジローバー用のものなのですが、
モーター部分はクラシックレンジ用とセカンドレンジ用とが互換性がある
らしいとのことで、検証のために取り寄せてみます)
年内には入荷するものと期待していますが、
ABSポンプの故障部分は、モーターとは限らないことから、
これとて対処療法といえます。




2015年12月31日追記

セカンドレンジローバー用ブレーキポンプモーター単体が入荷し、修理工場様にお届けさせていただきました。

結果、クラシックレンジローバーのブレーキポンプにめでたく交換が完了したとのことでした。

このABSポンプ用モーターは、
もともとはセカンドレンジローバー対応の
アフターパーツとして販売されているのですが、
クラシックレンジにも使えることが判明しました。


(厳密には、モーター胴体に付いているステーは不要
なのと、配線カプラーの形状が異なるので取り替える必要があります)




では、今後、ABSブレーキポンプASSYが
確保できないとしたらどうすればよいか、
という切実な問題に直面するわけですが、
一つ究極の方法があります。


それは何かというと、

ABSブレーキポンプシステムを取り払い、
ディスカバリー1で使われているマスターバックを取り付ける

というものです。


実際にこれを行った事例が、日本で国内で数件あります。

実は私じしん、2000年頃に自分のクラシックレンジローバーで行いました。
こうすれば、ABSブレーキポンプの供給に煩わされることはなくなります。
ただ、ブレーキパイプを切ったり曲げたり端を加工する必要がありますので、
そう簡単ではありません。

(当時サラリーマンだった私は、お世話になっているメカニックさんに
お願いして、週末に一緒に換装を行いましたが、大人の夏休み工作のような
ものでした)

また、せっかくこれをやった後に、
ABSブレーキポンプの供給が再開される、ということも考えられなくもありません。
そのへんの動向が、現時点では全く読めません。

今現在、ABSポンプが正常動作しているクラシックレンジについても、
将来どのような方針で修理するかを思考実験しておく必要があるかと
思いますので、以上、最新情報をお伝えさせていただきます。
本件、動きがあり次第改めてご連絡させていただく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿