2016年2月6日土曜日

キングオブハマー(KOH 2016)観戦

大雪お見舞い申し上げます。

先日は大雪でご苦労された方も多かったのではないでしょうか。

当店も先日ご連絡させていただきました通り、
26、27日の2日間は、道路・電気・電話・FAX・インターネットが使えなくなり、思いがけずもヘンリー・ソローのような『森の生活』を満喫させて頂いた訳ですが、その節は大変ご迷惑をお掛けいたしました。


現在は完全復旧しておりますので、遠慮無くお問合せくださいませ。


◎▼◎。。◎▼◎。。◎▼◎。。

さて、今、アメリカのカリフォルニアのデザートで、
オフロード競技

『キングオブハマー2016(KOH 2016)』

が行われています。(以下、KOH と表記します)


この競技は、背丈以上の大きな岩をウインチを使ってよじ登るかと思えば、時速160キロ以上でデザートをかっ飛ばすというように、起伏の富んだコース設定で『世界で最も過酷なオフロードレース』とも言われています。


ランドローバーの可能性を探るうえで勉強になると思い
一昨年に見に行ってきました。

その時に撮影した動画はこちらでご覧頂けます:


2014KOHキングオブハマー解説その2
http://rangerover.morimori-forest.com/index.php?go=7dzlCT


今年の開催期間は1月31日から2月6日迄で、
参加車両はオフロードバイク、ATV(四輪)、ジープ等の改造車、バギータイプ、
とさまざまなクラスの競技が続きます。

中でも一番の見所は、
現地時間で2月5日(金)に行われるレースです。
日本時間でいうと、あす6日深夜1時(今晩25時)から始まり、14時間後の15時に終わります。

終わるといっても、昨年の様子では、
上位入賞者はゴールに辿り着き、インタビューを受けてホッと一息つけるものの、それ以外は、スタック、トラブル等で長引いて深夜に及びます・・


■ライブカメラ
http://ultra4racing.com/live/




率直なところ、競い合いというものにほとんど興味は無いのですが、そこに集い人生を賭けて挑んでいる人達には敬意を表し応援したいですし、また競技を通して生まれる最新のオフロードマシンのテクノロジーには大変興味がそそられます。



昨年10月にオーストリアで「仕事をするオフロードマシン」としての林業機械を見た後にもずっしりと身にしみたのですが、こういうマシンを見るにつけ、

・信号待ちでV8エンジンが止まるとか

・スイベルハウジングや油圧ホースから油漏れがするとか

・ステアリングからシミー(振動)が出るとか


そういったトラブルから解放してやることで、

  • 通勤車両として
  • ご家族のドライブカーとして、キャンピングカーとして

あるいはまた

  • 卓越したオフロードカーとしての素性の良さを存分に発揮させて災害復旧といった命をつなぐ実用車として

ランドローバーを生かしてやりたい、と切に思います。


そもそも、当店を始めた大きな理由として、
日本のランドローバー愛好家さんを、
「粗悪なランドローバー部品を使ってしまったことによる悲劇」から守りたいという思いがあったからです。

憧れのランドローバーを乗り始めた頃は、
分解して初めて目にした部品や構造を知ることもまた、
ランドローバーの大きな喜びだろうと思います。

が、休日出勤をしなくて済んだ、久々の週末を費やして
交換したオイルシールがすぐまた漏れてくるとなると話しは別です。


1度目の交換はドキドキ(緊張と新鮮な喜び (^_^;))
2度目は手順が判っているのでサクサク(ホッ できた(^_^)/)
3度目となるといい加減にしてくれよ、、、(怒)!!!

・・・ランドローバーは紳士淑女が乗るクルマとはいえ、
どうしてもそんな気持ちになってしまうのではないでしょうか。


ランクルやジムニー乗りが、クロカンやキャンプをし、
ウインチはじめオフロードパーツを取り付けて
どんどん経験値を上げているその週末に、
こちらはあいもかわらず修理に費やしていると・・


以前、地元のサーキットで毎年行われる
ドリフト競技に知人が出場するというので、
2年連続で見に行ったことがあるのですが、
翌年は、私のような素人目でも明らかにレベルが上がっていました。

キングオブハマーも、一昨年と昨年とではレベルが上がっている印象を持ちました。


これをお読みのランドローバー愛好家さまは、
それぞれお一人お一人が、ランドローバーと過ごした人生の
様々な思いがこみ上げてくるかとは思いますが、
ランドローバーのしょうもないトラブルを卒業して、
次のステージに移るお手伝いをさせていただきたいと思います。


話しを戻しますと、
KOHは今年も現地へ見に行きたかったのですが、
今週末は家業(神社の新年祭)が執り行われるため
出掛けるわけには行きませんので、インターネットライブ中継(の録画)を観ることにしたいと思います。


KOH(キングオブハマー)、是非一度ご覧いただければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿