2010年5月25日火曜日

クラシックレンジローバーのバキュームポンプ


クラシックレンジローバーのブレーキに使われているバキュームポンプです。
ご注文をいただきまして、お取り寄せさせていただきました。

クラシックレンジローバーのABS(アンチロックブレーキシステム)搭載車は、ブレーキフルードの圧力を高めるために、通常よくあるバキュームサーボを用いておらず、このようなポンプを用いています。

そのため、ブレーキペダルのタッチは独特で、実に繊細にコントロールでき、かつ良く効きます。

本当にすばらしいと思います。

ところが。

これがひとたび調子が悪くなれば、本当に「効かない」ブレーキとなってしまいます。

20年前は新品だったバキュームポンプも、今やご老体。
いつ調子が悪くなってもおかしくありません。

耐久消費財と割り切って交換するしかありません。

・バキュームポンプ
・バキュームポンプのリレー
・アキュムレーター

この3つで1セット。どれから先に調子を崩すかは個体差があるにせよ、1、2年のズレを待たずに故障することが多いようです(私もそうでした)。

こちらでも詳しくご紹介しています




0 件のコメント:

コメントを投稿